SSブログ

devkitPro..少し弄った! [NDS]

このままでは、何もできないので...
最新のdevkitARM_r26で、ビルドできるように過去のソースを修正して試してみた。

そこで、「dswifi 0.3.10」を使用してWifiの簡単な速度測定をしてみた。
 ・送信 平均 約 40KByte/sec(320KBps)
 ・受信 平均 約120KByte/sec(960KBps)
非常にシンプルな状態での測定なので、この辺りの数値が限界の速度か?
やっぱり、データ送信時に速度がでません。設計そのものが、ダウンロード重視なのかな?

「NDS Backup Tool Wifi」で、バックアップによる送信の速度が約20KByte/secだったので
正直あまり変わっていないのかも?

しかし、私の所有するSlot-2カートリッジは軒並み電池切れだったり、カートリッジの認識が
悪かったりで...使い勝手が良くない。

色々とソースを弄って、テストできる環境が欲しかったので...
この際、新しい方式で「NDS Backup Tool」を作ってます!

その名は、「NDS Backup Tool FTPd」....
Wifi版では、FTPサーバを立ち上げる必要があったので面倒でしたが、
今回はDSがFTPdになりますので、PCからは使い慣れたFTPクライアントで操作できます。

現在の所、DSiでは使用できないので..
単にバックアップ取るだけならMo-Link(SMS2)とかの方が圧倒的に手軽なのですが..
確かこれの転送レートも25KByte/sec程度だったと記憶してますので、遅いのはお互い様だし..

FTPdの目指す速度は、検証時の40KByte/secですが....
プロトコル制御を組み込んで、色々と機能を入れるとやっぱり遅くなってしまうかも?
(何とか..30KByte/sec位で..)。

いつになるか分かりませんが..形になったらメイン側で公開する予定です。


さてと、Unitcode:2のカードでも探しておこう!


コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 16

みお

ありがたいです!
すごく楽しみにしています。
ポケモンHG/SSに対応だと嬉しいですが。。
CFtypeⅡとNDSアダプタplusでバックアップ可能となりましたが、
使いにくい。。
NDS Backup Tool をずっと使わせていただいていましたので、
こちら期待しています。
by みお (2009-11-12 23:14) 

皇帝

みおさん

期待されているようで..恐縮なのですが..
今回は、SAVEデータについてはまったく弄っておりません。
また、ポケモンHG/SSについてはSolt2版でiniを弄った場合でも
どのようにダメなのか等、未確認の状態です。
by 皇帝 (2009-11-13 21:56) 

みお

そうですか。。残念ですが、
何にせよ、いつも興味深いものを作っていただけますので
楽しみにしています。
がんばってください。(^O^)/
by みお (2009-11-14 00:01) 

皇帝

みおさん

チョットだけ弄ってみました。
でも、HG/SSは所有していないので...これは..機会があれば..
予定していた部分は、大体できたので...
明日、転送したデータをチェックしてOKなら公開します。
結局、Wifi版と何ら変わらないものになった予感..
オマケも同梱する予定です。

by 皇帝 (2009-11-14 00:26) 

sih

はじめまして。
HGSSについては、私も影ながら期待させていただきます。
ツールの方はありがたく使わせていただきます。
がんばってください。
by sih (2009-11-15 01:48) 

皇帝

sihさん、みおさん

ここだけの話ですが、公開したFTPd版ではHG/SSのSAVEは
no supportと表示されるようにしています。
しかし、転送はできるようにしています。
一応、想像で少し対策していますので...
書き込みは危険えすが、バックアップだけならカード側には影響が
少ないと思いますので...
是非、バックアップしたデータの検証をお願いします。
by 皇帝 (2009-11-15 09:57) 

みお

ありがとうございます!
早速試してみます。

今までslot2verしか使用していなかったので
私に扱えるかどうか。。時間が掛かりそうな予感も。。
ですが、
バックアップできましたら、ご報告させていただきます。

slot2の新verのver.upはもうされないのですよね。。
by みお (2009-11-15 19:20) 

皇帝

みおさん

メーカにも見捨てられたSlot-2ですから..
要望とFTPd版の状況によっては考えてみます。

また、ココだけの話ですが..FTPd版には、"LibCardDump"を
同梱しています。さすがにソース公開は気が引けたので...
キット、もっと良い物を作ってくれる人がいるかと...

by 皇帝 (2009-11-15 19:45) 

sih

使ってみました
接続できないな~と試行錯誤してたら、ちゃんとステルスを解除できてなかったという
転送速度は、28kb/sだったり12kb/sだったり
まずはSSのセーブデータをバックアップし、現在はROMをバックアップしている途中です
ちゃんと起動できるかな・・?
by sih (2009-11-16 02:13) 

みお

連日いろいろ試してみましたが、
どうしても繋がらず。。。

普通にWi-Fiはできているのですが、
設定が悪いのかもしれません。(>_<)

さすがにメインへの書き込みは気が引けますので
今回は傍観させていただくことにします。
by みお (2009-11-19 18:33) 

皇帝

みおさん

普通のソフトで、Wifiにつながっているのでしたら...
おそらく、ESSIDのステルスだと思います。
Wifi-AP(ルータ)側の設定でESSID(SSID)のステルス(隠蔽)の解除(公開)、
もしくは「ANY」に手動で設定してみてください。
自動設定の類ではダメだと思います。
by 皇帝 (2009-11-19 18:57) 

みお

ANYの設定も行ったつもりでしたが、チェックを外さなくてはならないところをチェックすると勘違いしていました。
しかし、接続中でしばらくしたあと接続できませんでしたとなり
やはり接続できませんでした。

AOSS使用中のため、WPA-PSK(事前共有キー)のKey更新間隔とプライバシーセパレータ以外は、設定値は保存されますが使用されません。
とメッセージが出るので、ANY設定ができていないのかもしれませんが
私にはもう限界です。。。


by みお (2009-11-19 23:17) 

皇帝

みおさん

AOSSは、詳細が不明なためまったく使う事ができません。
これは、「ANY」より問題でAOSSで設定した場合は弾かれてしまいます。
ルータ側でAOSSを削除して、「ANY」を許可(チェック)して..
DS側で、新たにアクセスポイントを検索して設定したWEPのパスワードを
手動で設定してください。面倒臭くて申し訳ないです。
確か..そのメーカの機器はAOSSで1台でも設定すると、
手動設定用のパラメータが全て無効になったような気がします(「ANY」含む)。

by 皇帝 (2009-11-19 23:52) 

みお

AOSSの現状を確認したところ、思った以上にいろいろ接続されていて。。
家族にも迷惑をかけてしまうので
今回はやはり断念します。

いろいろご助言いただきありがとうございましたm(__)m


by みお (2009-11-20 23:46) 

皇帝

みおさん

ルータで、AOSSを削除したら登録されている全ての情報も
削除されてしまうので..
他の機器も登録されている場合は安易に削除できませんネ!
AOSSでも接続できるようにすることができればいいのですが...

by 皇帝 (2009-11-21 20:17) 

皇帝

みおさん

その後、色々調べてみました。対応までには至ってないのですが..
一応、AOSSを使用しているAPでも使用する方法が分かりました。
DS側で、Wifi設定をする時にAOSSで設定せずに「検索」から行ってください。
表示されるSSIDを選んで、WEPキーを入力してください。
WEPキーは、ルータ設定のAOSSの画面に表示されているWEP128の
4行のキーのどれか1行を使います。

by 皇帝 (2009-11-21 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Windows 7、発売開始懲りずに"FTPd" ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。