SSブログ

Custom IOS38 rev14で...教えて! [Wii]

「Custom IOS38 rev14」を、導入してみたのですが「WBFS ExpLoader」にて
SD/SDHCがまったく認識しないという不具合が発生しています。

「WBFS ExpLoader」を、少し修正してSD/SDHCのFAT32領域は使えるようになりましたが、
WBFSからゲームの起動ができません。
他ローダ(CFGやNeoGamma)も試してみましたが、SD/SDHCのWBFSを認識しません。

「WBFSからの連続起動時の不具合」が解消しているので、rev14を使いたいと思ったのですが
SD/SDHCが使えないのであれば、数少ない利点が損なわれてしまいます。

<SD/SDHCが使用できない点についての考察>
 IOSで、"/dev/sdio/sdhc"が正常に機能していない。
 "/dev/sdio/slot0"を使用すれば、FAT/WBFSは使用できる。
 しかし、SDHCでWBFSからゲームを起動しようとした場合に
 DIPエミュレーションのIOCTL_DI_RESET等でハングアップする
  (おそらく、DIPプラグインで"/dev/sdio/sdhc"を使用しているため)。

この問題は、私の環境だけの可能性があります。
一応、rev13bに上書きしたらこの問題はなくなりましたが、再度rev14を導入したら
同じ症状に戻ってしまいました。
もし、rev14を導入した方でSDHCのWBFSが正しく認識して問題なく
利用できていたら教えてください。
IOS/cIOSの入れ直しを真剣に考えております。


コメント(3) 

コメント 3

hachi

rev13b不具合の際にはコメントありがとうございました
参考になるかわかりませんが、確認してみました

Wani4.1J+cIOS rev14でフロントSDのPana4G(SDHC)WBFSが認識されません
rev13bでは、問題なく認識できます
自分が所有しているWii本体は2台とも同じ状態なので、rev14側の問題ではないでしょうか
by hachi (2009-08-13 18:00) 

li

私も同じ現象でした。
認識しないというよりは、しづらいといった状況で、SDカードをしつこく選択(数十回)していると読める場合がありました。
いずれにしても、rev13bにすると改善したのでrev14側の問題だと思われますね。
by li (2009-08-17 21:39) 

皇帝

hachiさん、liさん

やはり、同じ状況の方がいましたね。
あまり、SDでの不具合の記述を見かけないので..
私だけの問題かとも思っていました。
少し調べたらIOS APIのSDHCモジュールの不具合のようです
(タイムアウト値が小さすぎる?)。
私もliさんと同じく、非常に認識されにくい事が分かりました。
問題は、どうやってSDHCモジュールを入れ替えるかです...

by 皇帝 (2009-08-17 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。