SSブログ

Custom IOS38 rev14、その後... [Wii]

私の環境での「Custom IOS38 rev14」におけるSDの不具合について....
ここで書いても...訪れる方も限られるので..他の方の状況がイマイチ分かっておりません。

そんな状況なのですが...私なりに色々とやってみました。
私の環境での不具合は、キャッシュの扱い方の修正で対処できました。

残念ながら「Custom IOS38 rev14」は、ソースが公開されていませんので..
NANDからIOS249をダンプして、修正したSDHCモジュールに置換えたWADを
手作業で作成して..それをWADマネージャで導入してテストしています。
一応、rev10のSDHCに置換えたものでも問題無かったです。

でも、さすがにこのWADを公開する事はできません。
よって何とか、「Custom IOS38 rev14」のSDHCモジュールを修正してインストールする
プログラムを作成して公開したいと思っております。
このプログラムを作っておくと、今後色々なところで使えそうなので...

最初は、寄せ集めで何とかなるかと思っていたのですが..思ったより作りこみが多くなって..
いまだコーディングすら終わりません。

SDでの不具合が、どの程度の方の環境で出ているのかは分かりませんが、
自己満足だけで..近いうちに公開したいと考えております。

また、「WBFS ExpLoader」も気になることが少しでてきましたので..
その後に、バージョンアップを予定しています。

とは言っても..全然進んでないので.....いつになることか...


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

Custom IOS38 rev14で...教えて! [Wii]

「Custom IOS38 rev14」を、導入してみたのですが「WBFS ExpLoader」にて
SD/SDHCがまったく認識しないという不具合が発生しています。

「WBFS ExpLoader」を、少し修正してSD/SDHCのFAT32領域は使えるようになりましたが、
WBFSからゲームの起動ができません。
他ローダ(CFGやNeoGamma)も試してみましたが、SD/SDHCのWBFSを認識しません。

「WBFSからの連続起動時の不具合」が解消しているので、rev14を使いたいと思ったのですが
SD/SDHCが使えないのであれば、数少ない利点が損なわれてしまいます。

<SD/SDHCが使用できない点についての考察>
 IOSで、"/dev/sdio/sdhc"が正常に機能していない。
 "/dev/sdio/slot0"を使用すれば、FAT/WBFSは使用できる。
 しかし、SDHCでWBFSからゲームを起動しようとした場合に
 DIPエミュレーションのIOCTL_DI_RESET等でハングアップする
  (おそらく、DIPプラグインで"/dev/sdio/sdhc"を使用しているため)。

この問題は、私の環境だけの可能性があります。
一応、rev13bに上書きしたらこの問題はなくなりましたが、再度rev14を導入したら
同じ症状に戻ってしまいました。
もし、rev14を導入した方でSDHCのWBFSが正しく認識して問題なく
利用できていたら教えてください。
IOS/cIOSの入れ直しを真剣に考えております。


コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

さらに今更だけど、WBFS ExpLoader VerUP [Wii]

まったく、需要を無視した「WBFS ExpLoader」ですが....
懲りずにバージョンアップしました。

やっぱ、動かないソフトがあるのは気になります。
どうしようか悩んで、色々調べていたのですが...
WiiPowerさんのNeoGammaに採用されたLoad_Dol_from_discの機能を組込んでみました。 

今までのAlternative Dolと異なり、直接イメージから別のDolで起動します。
起動時チェックで引っかかっていた一部のソフトも起動が可能になります。

WBFS ExpLoader m07

また、カバーイメージのダウンロードするURLを指定できるようにしました。
各設定は、直接該当ファイルを弄る必要がありますが....

これで、当面の間はこのバージョンのままで使えるかな?


コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

今更だけど、WBFS ExpLoader [Wii]

週一の更新を目標にしていたのに....何と..2ヶ月間も更新できてませんでした。

それもこれもチョット忙しかったのと、Wii関連ばかり弄っていたからです(完全に言い訳)。

Wiiですが..自分なりに、色々なローダを弄って調べていました。
今や素晴らしいローダが数多く公開されているので....
私がここで公開するローダの需要は皆無だと思っています。
一応、自己満足の集大成として公開します。よって、公開はこちらのブログにしました。

WBFS ExpLoader m06

名前は、「WBFS ExpLoader」になっていますが..SD/USB Loader v1.5を弄っただけです。
よって、GridやFlowといったインターフェイスはありません。また、チートもできません。
私が必要とする機能を寄せ集めで組み込んだだけですので、汎用性を考慮した機能はありません。

<主な変更点>
 ・メッセージの日本語化とゲームタイトルの日本語への変換をサポート
 ・ゲーム選択時のキーリピートに対応
 ・クラシックコントローラをサポート
 ・DVDディスクからの起動をサポート
 ・SDカードおよびUSBデバイスの途中交換に対応(USBの場合は認識しない場合あり)
 ・カバーイメージのダウンロード取得をサポート
 ・ワイド画面に対応(非常に適当)
 ・WBFSの初期化機能を廃止(交換対応に伴う誤認防止のため)
 ・Hermes's cIOS 223 mloadをサポート

非常に低機能なので、導入は簡単ですが..詳しくは同梱の「読んでネ.txt」を参照してください。

画面イメージや各アイコンの出来が悪く、センスが無いのは仕様です。
現在の所、これの新たな機能追加は考えておりません。
致命的なバグがあった場合は、何とかしたいと思ってますが...


タグ:ExpLoader
コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

usbloader-gui_DevJ、使ってみる(2) [Wii]

「snes9x-gx」を日本語対応時に、日本語のファイル名の表示問題について
チョット調べてみました。

当初、NDSと同じよううにlibfatの修正でと考えていましたが...
現在の1.0.3は、国際化標準に準拠して作成されているようなので..弄るのは止めました。

ということで、今までと同じ表示系部分のみの修正で..
SJISにこだわって弄ってみました。
いい加減な(一部の半角カナとかに問題あり)判定で、UTF-8とSJISを判定して表示
する方向で実装完了。

少しテストして、メインで公開予定です(週末までには..VerUP)。
もし問題があっても表示系のみなので、メッセージを変更する等で対応可能だと思うので..


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。