SSブログ

AthlonIIX2 240e [PC]

現在メイン・デスクのHP ProLiant ML115 G5 (WinXP Pro SP3)ですが..
ケースFANを交換した後に、今度はCPUを交換しようと思っていたのですが
特に不自由を感じなかったため放置してました。

標準のは、Athlon LE-1640B (Clock:2.7GHz L2:512kB Socket:AM2 TDP:45W)です。
当初は、やっぱDual-Coreくらいは欲しいと思い....
AthlonX2 5050e (Clock:2.6GHz L2:512kB*2 Socket:AM2 TDP:45W)への交換を
検討していました。

たまたま、ショップを覘いてみたら..何かラインナップが変わっていて5050eが売ってない..

帰って、色々と調べてみたらAthlonIIとやらが出てました。
調べた結果、AthlonIIX2 240e (Clock:2.8GHz L2:1MB*2 Socket:AM3 TDP:45W)に、
候補を変更しました。
ソケットタイプがAM3になっていますが、このM/B(AM2+)でも動くみたい
(BIOSでは、unknownになるらしいが..)。

という訳で..BOXタイプしか売ってなかったのですが、¥7,350で購入してきました。

CPU-FANは、台座と4本のネジで止まっているだけなので..アッサリ数分で交換完了!

確かに、BIOS上ではunknownですが..クロック等は正常に認識。
XP起動後に、CPU-Zにて正常に認識している事を確認しました。

第一印象は、「少し早くなったかな?」程度でしたが..
チョット重めの処理を行った場合は、キャッシュが増えた効果もあり期待していた以上です。

240eは、入門クラスのCPUとされているらしいですが..普通に使うならこれで十分でお勧めです。


ついでに、マルチカード・リーダを5インチベイに装着してみました。
内部USBポートのピンアサインですが、シルクをみたら標準と違っていて非常にアセリましたが、
何とか強引に対応して空いている上のベイに装着してみました。
使ってみて分かったのですが、上のベイだと非常に使いずらいです。
近いうちに、下のDVDドライブと入れ替えてみます。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。